Audi A4 allroadのドアミラー

私のA4 allroadは北米仕様なので、運転席側のドアミラーは拡大鏡になっている。
左ハンドルなので、↓これが運転席側。


こちらが助手席側。こちらは普通の見え方。決して広角ではない。
レンズ下に、「みえているより実際は近く見ている」と英語で注意書きがある。



この運転席側は、なかなか感覚がつかみにくいのと、正直、かなりの狭角になるのでみづらい。

そこで、GARUDA Blled ミラー 広角タイプのミラーを買ってみた。
BAUX-05というAudi A4に適合するモデルだ。



で、結論からいうと、失敗だった。商品自体は良いのだが、問題はサイズ。Audi A4のミラーのサイズと、Audi A4 allroadのミラーのサイズは違うのである。。。
そう、想像どおりallroadの方が一回り大きいのだ。これは意外であった。A4 avantとA4 allroadはパーツが共通では?という思い込みがあったのだが、どうもこういうところに拘りがあるようなのだ。

さすがと言えばさすが、けど共通パーツの方が何かとアフターマーケットのパーツという意味では所有者に優しいのに。



実際にはめてみて気づいた。何か上下の隙間が目立つ。。。アレレ?っと。

と愚痴を言っても仕方ないので、結局もとに戻すことに。

ちなみにこのミラー、ヒーターには対応しているが自動防眩には対応していない。

いろいろミラーを弄っていて気づいたのだが、A4 allroadのドアミラーはなかなかインテリジェンスである

  • 自動格納
    • 自動でたたむのはもはやあたり前
    • 自動でたたむかどうかの設定ができる点が一つ賢いところ
  • ヒーター付き
    • 微妙に温かい
    • 親水ミラーになっているので雨に寝れた時に、ヒーター機能とともに見やすくなっている
    • ここにガラコ塗っちゃいかんかな
  • 自動防眩
    • 室内のルームミラーだけでなくドアミラーにも備わっている
  • バックギアに入れた時に下に向けてくれる
    • これは今日初めて気づいた(どうもミラースイッチを助手席側にすると動作するみたい)
    • これがなかなか見やすく、良い気遣いである
    • これには設定方法があるようだ。
      • 1.ドアミラースイッチを助手席にする
      • 2.エンジンをかけリバースに入れる
      • 3.ミラーを下側に希望する位置に調整する
      • 4.ギアをパーキングに戻す
      • 5.ミラースイッチを別の位置に戻し、ミラーが元の位置に戻るか確認
      • 6.ミラースイッチを助手席にしておく
ということで、ミラーの変更はオアズケ。
allroadは日本では玉数少ないから社外品は少ないんだよね。どこかにいい商品ないかな。











コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー