ワイパーブレード交換 GOODYEAR

メンテナンス履歴をみていたらワイパーのゴムを交換してから4年以上経過している。

まぁ天候の悪い日は、専らステラ(軽自動車)に乗るため、アルファのワイパーの劣化は気にしていなかった。

ところがCOSTCOで一本998円のGOODYEARのブレードを見つけた。
対応表をみるとアルファロメオ156にも対応している。ゴムと同じような金額でブレード付きとは素晴らしい。

Alfaromeoのロゴが入ったブレードはちょっとしたお気に入りだったが、色あせているので、そろそろ交換してもいいだろう。

これはいいと、買ってきた。

運転席側はモデル22の560mm(標準550mm)、助手席側はモデル21の530mm(標準525mm)とちょっと長めが指定されている。


ブレードを外してみる。これまでゴム交換はやってきたが、ブレードを外すのは初めて。少し戸惑ったが、悩むことはない。外すとこんな感じ。



ブレードの比較。中央はかなり湾曲している。


交換後。見た目も悪くない。


さて、2点ほど難点はある。
まずエンドが浮いている。写真でもわかるだろうか。まぁ浮いているところは拭き取れないと割り切れば良い。

次に、助手席側のブレードは長い。若干はみ出ており、あと10mm短いモデルが良いだろう。


GOODYEARロゴ付きである。

肝心の拭き取りは、まぁまぁという感触。特別静かであるわけではないが、4年以上も交換していないゴムより遥かに良い。拭き取り残しもなくなり快適だ。


後記) 約1年半利用して元の純正ブレードに戻した。音が煩く、ちょっとアルファ156には合わないかもしれない。



コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー