アルファ ジュリエッタは買いなのか?


アルファジュリエッタに3日間、約350Kmほど乗ってみた感想をまとめる。
  • エクステリア ◎
    • ジュリエッタはフロントからみると角度によってカッコよくみえるし、ちょっと可愛くもみえる不思議さがある。我がアルファ156のように賛否がわかれるような独特さは感じず、万人に受け入れられるデザイン。リア、サイドからみるととてもバランスの良いデザインで洗練されている印象を受ける。アルファロメオらしいところだろう。
    • ホイールは17インチ以上が似合う。Sprintの16インチは最初のカスタマイズの候補になるだろう。
    • フロントにはリップスポイラーを付けた方が締まるのではないかな。ざっとWebで探した限りNOVITECのスポイラーがオリジナルデザインをスポイルせず格好いい。我がアルファ156もNOVITECのフロントスポイラーをつけている。
    • LEDランプがデイライトとして常時点灯する。これは日本仕様らしい。AUDIのいかにもというよりちょっとさり気ないアクセントでなかなかいい。
  • エンジン ◎
    • はっきり言って十分に速い。
    • アルファ156 TSよりも確実にパワー、トルク感があり、加速がとても気持ちいい。
    • タイミングによっては踏み込んだ時のタイムラグがあるのはターボによるものなのか。(*)DNAシステムのDだとあまり感じない
  • スタートストップシステム
    • アルファジュリエッタにも漏れなくついている。
    • これも優秀。再スタート時の振動・音、嫌な感じは一切なく、とても自然に動作する。
    • キャンセラーも付いているが、基本はONでいいのでは。
  • DNA ◎
    • D, N, Aそれぞれ試してみたが、Dynamicは凄い。エンジン回転が常に高めでエンジンが別物になったよう。
    • Nはよく調整された心地いい状態を保つ。踏めば加速するし、アクセルをゆるめにすれば常にエンジン回転数を低めにエコランしてくれる。
    • AのAll Weatherはちょっとよくわからないが、おそらくエンジン回転数は低めでアクセルレスポンスがマイルドになっているのだろう。
    • 日常はN、土日はDで、雪の上ではAで、という使い方かな。
  • キー ◯
    • ポップアップ式が採用されている。これはアルファ156から採用された方式だと認識している。
    • デザインは個人的にはあまり主張しすぎないアルファ156のポップアップ式キーが好きかな。
    • 電波制限の関係か、10mぐらい離れるとドアの開閉ができない。
      • 我がAlfa156はドイツからの並行輸入だからかなーり離れてても開閉できちゃう。
    • リモコンドアロックはロック、アンロックがわかるようにライトが点灯する。クラクションとの連動はない。
  • 乗り心地 ◎
    • いやぁまいった。いい。
    • 嫁も乗り心地がいいと気に入っていた。段差が気にならない。
    • エンジン音が静か、遮音性も高まっている点も評価大。
    • これだけでも欲しい理由になりそうだ。
  • 車内空間 ◯
    • 156よりも若干小さめの空間?と思ったが、実際は同じぐらいのようだ。必要にして十分という感じ。
    • 後部座席も大人の男性が乗っても窮屈感はない。
  • シート ◎
    • んー、これいいね。疲れにくいし、アルファ156の革シートよりも断然いい。
  • トランクスペース ◯
    • 十分じゃないでしょうか。156と比較すれば開口部がとても大きく、大きめの荷物の出し入れが簡単。
    • ただ、開閉するドアが上に上がりすぎる。小学生ぐらいの子供だと、届きません。
  • フロントウィンドウ ◯
    • アルファ156との比較ですが、少し小さめ。そこにバックミラーが若干大きめなので、ちょっと視界が狭く感じる。
    • 絶対的な狭さではないため慣れてしまえばなんてことないだろう
  • メーター類などのコンソール ◯
    • 洗練され、格好いい。
    • ディスプレイに表示させる設定は右側のハンドルレバーで調整する。まぁこんなもんかという感じ。車のディスプレイというのはもう少し解像度とかよくならないものだろうか。
    • 時計が運転席のコンソールにしかない。まぁ大抵はナビが付いているから問題ないでしょう。

  • スイッチ類 ◯
    • 斬新なスイッチ形状。これだけでアルファロメオのデザイン性、オリジナリティ性を感じて嬉しくなる。ただスイッチの感触は若干ライト気味。もう少し高級感があるカチッとした感触だと嬉しい。
  • サイドミラー ◯
    • アルファ156と同じ手動での格納ですね。。と思っていたら自動で開閉するボタンがあった。こりゃいい。
  • ワイパー ◎
    • 雨滴センサーでAUTOモードがある。
    • ただ降り出し時は自律して動き出さなかったのは何か原因があるのかな?手動でONしてAUTOに切り替えれば、ワイパー速度は調整してくれるし、トンネルのようなところに入れば自動で止まってくれる。賢いなぁ。
  • バックミラー ◯
    • シートベルトサインが乗車5名分のシートベルト装着状況が見れる。
    • が、これはスペースを取り過ぎ。もう少し小さくするか場所を工夫するかして、バックミラー位置をもう少し上にして欲しいところ。
    • 後続車のライトが眩しい時には自動で減光してくれる。
  • 燃費 ◎
    • アルファ乗りだって気になる燃費。350Km走って、高速道路も多かったのだが、12.3Kmととても優秀。うちの軽自動車スバル ステラとほぼ並ぶ記録で驚きである。
    • コンソールに表示される燃費計と実際に満タン方式で計算した値とは殆ど同じ。燃費計も精度も良いようだ。

で総評。とても優秀な車です。

乗り込んでドアを閉めた時の音からいい車であることが分かります。

価格もSprintが300万円前半だしこれは買いだと思います。欧州車でいうライバル車はGOLF、Volvo V60, BMW 3シリーズ辺りかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー