投稿

12月, 2009の投稿を表示しています

glaco

イメージ
この手の商品は、それなりに使えます。 ガラスの油膜とり。今日洗車した時に使ってみましたが、結構効果はありました。 ただ、コンパウンドですので、力が必要です。シートタイプなので、ちょっと力が入れにくい、という難点はありましたが、シート3枚で全てのガラスの油膜をとりました。 そして仕上げはこれ。 その名のとおりなのですが、水ハジキも素晴らしく、この形はとっても塗りやすいです。

山梨温泉ドライブ

イメージ
久々に遠出して300Km以上走行した。 今回行ったのは山梨県の小淵沢から甲府のドライブ。最終目的は甲府にある”みたまの湯”。 中央道を走り、最初に立ち寄ったのは信玄餅で有名な"金精軒"。須玉ICで降りて走ること10Kmちょっと。 裏通りの静かな場所にあり、店内は和菓子店ということもあり落ち着いた雰囲気を持つ店だった。嬉しいのは信玄餅と生信玄餅などが試食できること。 今回は手土産として生信玄餅(500円)を買って帰った。 次に行ったのは小淵沢にあるリゾナーレ。この時期は2年前に行って宿泊したことがあるが、今年もクリスマスイルミネーションが素晴らしかった。 目的はこうしたイルミネーションもあるが、ここにあるいくつかのショップ巡りも1つの目的。ここで購入した銀色のポケットエンジェルはこれから私と生活を共にしていく。 子供用には不思議なメガネを購入。 かけると、ライトなどがハートに見えるというものだ。 試しにカメラのレンズ越しで撮影してみると、、、こんな感じ。なかなかいいでしょ。娘のお気に入りになったことは言うまでもなし・・ 最後は南甲府にある"みたまの湯" 甲府盆地が見渡せる露天風呂が有名で、ネットで評判もよい。 いい温泉ではあったが、人が多く落ち着けなかった。私の評価は69点。ちなみに70点以上がまた行きたいという評価だ。 さて、都内から100Km + アルファぐらいで楽しめる場所は結構ある。 ここ最近は色々と忙しく、久々のドライブだったが、やはりいいもんだ。

アルファ 156 ワイパーゴム交換

イメージ
えー、4年以上変えてないワイパーのゴム。 最近は雨続きであるため、ゴムの劣化を日々感じるようになったので、オートバックスにてゴムを購入。 購入したのはガラコの31(助手席用)、32(運転席用)番。 助手席のブレードはカーブしているため、ストレートタイプの31番は本当は使えない。 ただ、問題なく装着できます。 カーブしていない為、吹きムラはでるのかもしれませんが、、 まぁ私はあまり細かいことは気にしませんので、これで全く問題ありません。 ちなみに左右で1960円。 後記:このブレードはAlfa 156ではビビリます。あまりおすすめしません。